2021
2月

環境コラム「ご存じですか?」

この冬 電力需給がひっ迫

文・山川文子

寒波により暖房需要が増加

朝ウォーキングに行くと、毎日のように芝生に霜が降りているのを見ます。わたしが暮らす千葉市では久しぶりのことです。朝に限らず、日中も気温が上がらず、「寒い」と口にすることが増えました。
この冬は、長引く寒波により、家庭などでの暖房の需要が大幅に増加しています。1月8日には、西日本を中心に全国 の7つの電力会社管内において、10年に1度程度と想定している規模の最大電力需要を上回りました。
各電力会社の「でんき予報」を見ると、電力の供給力の内、どのぐらいの電力が使われているかを示す「使用率」が、9割を超える日が多く現れています。

一日を通じた節電

政府からの節電要請は、1月17日現在は出ていませんが、各電力会社は「暖房等の利用は継続しながら、照明やその他の電気機器の使用を控えることにご協力を」と呼び掛けています。
この冬の場合、電力の需要増によって火力発電所が高稼働しており、発電燃料の在庫が少なくなるリスクも高まっています。電力の使用を、ピークの時間帯に限らず、一日を通じて抑える、つまり「省エネ」が求められています。

無駄づかいをしていないか?

暖房機器の省エネの方法は、「使用時間を短くする」「設定温度を下げる」だけではありません。エアコンの「フィルターの掃除をする」「室外機の周囲に物を置かない」ことにより、より少ない電力で同じ暖かさが得られます。
他にも、電力の無駄づかいをしていないかどうか確認してみましょう。
冬の朝は日射が部屋の奥まで入ります。明るいのに照明をつけていないでしょうか?
冷蔵庫の庫内の温度が、夏に設定した「強」のままになっていないでしょうか?
冬は洗濯物が乾きにくいので、乾燥機を使う人もいるでしょう。部屋干しをすれば湿度が上がり、体感温度を上げることにつながります。
一人一人の小さなことの積み重ねが必要とされています。

過去のコラム

2023
12月 最終回
11月 家電売り場に見る品揃えの変化
10月 ご存知ですか?“デコ活”
9月 地球沸騰化の時代に
8月 肉の消費がもたらす温暖化
7月 エアコンの自動制御で電力ひっ迫に貢献
6月 高効率給湯器への移行
5月 省エネデータの任意開示が始まる
4月 脱炭素社会の実現に向けて 省エネ法を大幅改正
3月 節電プログラムに参加してみました
2月 寒くない家が当たり前に
1月 気候変動の被害に特化した基金を創設 
2022
12月 自分ごととしての脱炭素化
11月 ラベルレスのペットボトル飲料
10月 東京都 新築住宅への太陽光発電設置を義務化
9月 ホテルのエコ進行中
8月 フードバンクを支援するには
7月 量り売りで食品ロスを削減
6月 簡易なツール利用を行動のきっかけに
5月 使い捨てプラスチック製品を減らす
4月 「食べ残したら持ち帰る」が当たり前に
3月 有機農業の普及
2月 バレンタインデーはフェアトレードチョコを
1月 電力・ガス会社の省エネ情報を採点
2021
12月 COP26が開催 ~「1.5℃目標」に向かって~
11月 ファッションをサステナブルに
10月 気候変動の最新報告書が公表される
9月 プラスチックを対象にした新しい法律
8月 カーボンニュートラルに向けた取り組み
7月 改正温対法
6月 SDGsをもっと身近に 169のターゲットの日本語コピー
5月 高校教科書 ~日常生活から学ぶ~
4月 ゼロカーボンシティ宣言
3月 検針票のペーパーレス化
2月 この冬 電力需給がひっ迫
1月 SDGsとわたし達の暮らし
2020
12月 温室効果ガス 新たな目標
11月 集合住宅の断熱化
10月 不便の益
9月 宅配便の再配達
8月 石炭火力発電所

山川文子プロフィール

山川文子さんの写真

エナジーコンシャス 代表

執筆や講演を通じて、生活者視点での省エネ、環境に配慮した暮らしの情報を発信。
テレビ、新聞等のメディアでも広く活躍。

東京都地球温暖化防止活動推進センター(クール・ネット東京)顧問
一般財団法人省エネルギーセンター 上級技術専任職(国際業務担当)

[資格]
・消費生活アドバイザー(内閣総理大臣及び経済産業大臣認定)
・家電製品総合アドバイザー(一般財団法人家電製品協会認定)

ページ先頭へ